すみれ・あやめ組のお部屋で飼っているザリガニ5匹。

にんじん、煮干し、わかめやごはん粒など、毎日違うエサをあげ、観察を楽しんでいました。

そんなある日。「カブトくん」のお腹に異変が!

すみれ組の一人の男の子が発見しました。

「あっ!たまご産んでる――!!」「かぶとくん、女の子だったんだねー!!」「たまご、ちっちゃい!ぶどうみたいー!」

みんなで驚きながら観察。生き物図鑑、ザリガニの絵本を持って来て「おんなじだ!」と、たまごやからだの様子を見合わせていました。

そのまた数日後・・・

 

「あぁ~!!にじいろちゃんも、たまご産んでるよー!!」

まさか、2匹もお母さんになっていたとは驚きでした。

水替えの時など、「かぶとくん、お腹に赤ちゃんいるんだから優しくね」「ゆらさないでね」と声をかける優しい子どもたちです。

 

ザリガニの卵がふ化するのには約2~3週間かかるとのこと。みんなで指折り数えながら楽しみにしています。

 

ちなみに先日、小さめな「みかんちゃん」「ぶどうちゃん」の脱皮も見ることが出来ました。

毎朝保育室に来ると、まず一番にザリガニの様子を確認している子どもたち。ザリガニたち、もうすっかりすみれあやめ組の一員になっています。