ついに!!お部屋で飼っていたザリガニの卵から、赤ちゃんが産まれました!!!

 

9月後半、ザリガニ「にじいろちゃん」のお腹に卵がついているのを発見してから、いつ産まれるかと楽しみに観察してきました。

このお腹の卵が小さなザリガニの形に・・・!!

その数日後、お母さんザリガニのお腹から・・・

離れていく姿を発見!!

見つけた子どもたちは大喜びで見ています。「ちいさいね~!」「かわいい~!」「にじいろちゃん、がんばったね~!」

ちなみに、他にも飼っていたザリガニ「かぶとくん」「ねずみちゃん」「ぶどうちゃん」「みかんちゃん」の4匹は、保育士が捕まえた小川へ返してきました。

「にじいろちゃん」と赤ちゃんたちはこれからもう少し、大きくなっていく様子を子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。

現在は1階廊下にいますので、機会がありましたらぜひ覗いてみてください!