保育園で育てたさつまいもと里芋が大きく育ちました。

そろそろ芋掘りをしよう!ということで、10月29日(火)にゆり・たけ組の子どもたちと芋掘りをしました。

掘る前に「何個あると思う?」「1個だと思う人?」「5個だと思う人?」と保育者に聞かれて、子どもたちも何個の芋が出てくるのか予想しながら見ていました。

 

まずはさつまいもです。

プランターをひっくり返すと、中からわらじ虫がたくさん出てきて大興奮の子どもたち。

土をほぐしていくと・・・

たくさんのさつまいもがなっていました!

そのあと、袋で育てたさつまいもを掘りました。

袋を切って広げると・・・

大きなさつまいもがごろごろと姿を現しました!

「芋にひも(根)がついてる!」「今日のおやつ、焼き芋はどう?」などと、子ども同士で会話が膨らんでいる様子でした。

 

次は里芋です。

里芋の葉っぱはさつまいもよりも大きいですね。

「ハートみたいでかわいい~!!」と、葉っぱにも興味を持っていた子どもたちです。

プランターから引っ張り出して、

土をほぐしていくと・・・

土の中の里芋はこのようになっていました!

「さつま芋と違って芋がくっついているね。」「バラバラだと思ってた!」と、くっついて出てきた里芋に驚いた様子の子どもたち。

「私、お家で里芋切ったことあるよ。ぬるぬるしてるんだよねー!」と話す子もいました。

そこから「ごぼうとかと一緒に煮物にしてもおいしいよね。」「みそ汁に入れたら?豚汁もいいかも!」と会話が弾んでいました。

 

今年はこんなにたくさんのさつまいも・里芋が収穫できました!

2種類の芋を同時に掘ったことで、いろいろな違いに気づき興味もった子どもたち。

今度はじゃが芋も加えて、3種類の芋を並べて観察してみようということになりました。その活動の様子はまたお知らせしたいと思います。