もうすぐクリスマスですね。

子どもたちも「サンタさん来るかな?」「おもちゃがほしいんだー」とクリスマスについて話をする姿が見られます。

 

お部屋ではクリスマスの製作をしました。

今回は折り紙を使った製作です。

2歳児さんは自分で折り紙を三角に折ります。

角と角を重ねて折る・・・真剣な表情で取り組んでいました。

1歳児さんは保育士にお手伝いをしてもらいながら一緒に三角に折りました。

 

ツリーへの飾りつけは1歳児さんはシール、2歳児さんははさみで切った折り紙を使いました。

【1歳児さんの様子】

様々な色、柄のシールを自由に貼りました。

種類が多く、何度もシールを持ち替えながら貼っていました。

満足がするまでたくさんたくさんシールを貼り、できあがると保育士に「みてー!」と嬉しそうに見せてくれました!

 

【2歳児さんの様子】

細長い折り紙を、はさみで一回切りしました。

こちらも様々な色や柄の折り紙があり、好きな折り紙を3~4種類選んで切りました。

のりの量も、保育士と一緒に確認しながら貼りました。

小さい折り紙にのりを貼る作業、指先を使って真剣に取り組んでしました。

 

できあがった作品は、お部屋の壁面として飾りました。

 

21日(土)にはクリスマス発表会があります。

1歳児さんも2歳児さんも喜んでステージ練習をしている毎日です。

当日は笑顔でステージに立てるかな・・・?お待ちしております!