今回は鮭フライの上にかけた「卵不使用のタルタルソース」のレシピを紹介します。

★卵アレルギーの子も同じものが食べられるように作りました。(鮭フライの衣も卵不使用です)

★多めに作ればいろいろなお料理に使えて便利です。

*グラタン・・・ブロッコリーやじゃが芋などの茹で野菜の上に、タルタルソース、溶けるチーズをのせて焼く。

*ポテトサラダ・・・茹でて潰したじゃが芋、お好みの野菜と和える。

*トースト・・・食パンにのせて焼く。

ぜひ作ってみてください。

【材料】

・卵不使用のマヨネーズ 1本(315g)

・玉ねぎ        1個

・パプリカ(赤)     1個

・きゅうり       1本

・サラダ油       適量

【作り方】

①玉ねぎ、パプリカ、きゅうりを粗めのみじん切りにして、油をひいたフライパンで炒め、冷ましておく。

②卵不使用のマヨネーズと①を混ぜる。

この日のお汁は「けんちん汁」でした。里芋や大根、人参、ごぼうと根菜がたっぷりと入っていて、体が温まるお汁でした。