『12月20日(金) 冬至メニュー』

今年の冬至は12月22日(日)で保育園がお休みなので、少し早いですが20日が冬至メニューでした。

~冬至の話~

冬至は1年で一番お昼が短い日です。この日を境にだんだん日が長くなっていきます。

冬至には「健やかに過ごせるように」という願いをこめて、栄養豊富なかぼちゃを食べたり、体が温まるゆず湯に入る習慣があります。

給食でもかぼちゃを始め、10種類の食材を入れた「かぼちゃ入りほうとう」を食べました。

昆布、かつお節の出汁と野菜のうま味がたっぷり出ておいしかったです。

 

『12月24日(火) クリスマスメニュー』

今年のクリスマスメニューは、ごはん、鶏の塩麹から揚げ、ブロッコリーサラダ、ミニトマト、コンソメスープ、クリスマスデザートでした。

ブロッコリーサラダは、ブロッコリーをツリー、コーンと細かく刻んだ人参をオーナメントに見立て、星形に抜いた人参を飾りました。

クリスマス仕様のランチョンマットもしき、カラフルでかわいらしい給食になりました。

これからも子どもたちが行事食を楽しんだり、食文化を知ったりできる給食、食育を考えていきたいと思います。