2020年が始まって、あっという間に1か月が経ちました。

雪が積もらず少しさみしい冬ですが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

園庭や遊戯室で体を動かして遊ぶだけでなく、お部屋でじっくり製作活動を楽しむ姿も見られます。

手袋の壁面ではクレヨンと絵の具ではじき絵をしたり、たこあげのたこ作りではビニール袋に油性ペンで好きな絵を描きました。

 

最近は、鬼の豆入れを作りました。

つのに模様を書いたりクレヨンで黒目を書いたりし、

顔のパーツを並べてどこに貼るか決めます。

福笑いのように面白い顔になると、ケラケラと笑っていました。

顔のパーツは子どもたちがのり付けをしました。

細かいキバまでのり付け・・・指先を使って丁寧に塗ります。

2歳児さんは鬼の髪の毛をハサミで切るお仕事も頑張りました!

 

完成した作品がこちら・・・

とってもかわいい鬼の豆入れです!!

困った顔や怒った顔、つのが1本だったり2本だったりと、表情豊かな鬼がたくさんできました。

 

2月3日は節分です。

保育園にも本物の鬼が来るかも・・・!?

ちょっぴりこわいお友だちもいるようですが、新聞紙で作った豆を「おにはーそと!」と投げる練習もしたので、当日は頑張ってほしいと思います。