すこし遅くなりましたが、天神様とおひなさまの日の給食を紹介します。

2月25日(火) 天神様メニュー

この日の定番は五目ご飯です。天神様の好物だったという説もあるようです。

そして新津の方にはお馴染みの天神菓子。

保育園から小・中学校までいただくのも珍しい風習だと思います。

「頭から食べると頭がよくなる」とか。

 

3月3日(火) ひなまつりメニュー

今年のひなまつり会は残念ながら中止になりましたが、給食は予定通り「ひなまつりメニュー」でした。

桜でんぶのピンク色や、菜の花のみどり色など春らしい彩です。

たけ組さんが、揚げしんじょうを食べながら「何が入っているのかな」と考えてくれました。

子どもたちの答えは「たけのこ、ごぼう、にんじん、長ねぎ、豆腐」。

白身魚のすり身を豆腐と間違えたようでしたが、長ねぎなどの分かりずらそうな食材までよく見つけてくれます。

おひなさまのランチョンマットを敷いて食べました。