7月の誕生会で食べた「チキンカツ」のレシピを紹介します。

チキンカツはソースをかけて食べることが多いと思いますが、今回のレシピは鶏肉に味をつけるのでそのままでもおいしく食べられます。

ソースがいらないのでお弁当にもおすすめのレシピです。

【材料(4人分)】

鶏むね肉 40g×8枚

*みりん  大さじ1.5

*しょうゆ 大さじ1.5

*生姜   少々

*にんにく 少々

小麦粉   大さじ5

水     大さじ5

パン粉   適量

揚げ油   適量

【作り方】

①ボウルに鶏むね肉と*を入れて15分ほど置き、下味をつけます。

②小麦粉と水をよく混ぜ合わせます。

③鶏肉に②、パン粉の順で衣をつけます。

④③を180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げてできあがりです。

 

 

 

また、今日のお汁の「夏野菜の豚汁」に園庭で育てた夕顔を入れました。

切ってみると中まできれいに実っていました。

真ん中の種とわた、皮を取り除きます。

かぼちゃやなすなどの夏野菜のほか、10種類の具材が入った栄養満点の豚汁になりました。

 

園庭にはまだ夏野菜がたくさん実っています。少しずつ給食にも取り入れていきたいと思います。