今日は、節分にちなんで少し早い豆まきをしました。

年齢毎につくった鬼のお面をかぶり、遊戯室に集まりましたよ。

由来を聞いたり、パネルシアター『鬼のおめーん面』のお話を見たりして楽しみました。

子ども達に、心の中にどんな鬼がいるのかインタビューすると、

おこりん坊鬼を退治したいお友達がたくさんいました。

それでは、心の中の鬼を退治しましょうと現れたのが、“年女”。

「鬼は外!福は内!」と威勢よく豆をまいてもらいました。

さあ、今度は子ども達が鬼に豆をまく番です!

ドキドキが最高潮に達します(*_*)

怖がりながらも必死で豆をなげていましたよ。

これで悪いものを追い払い、福を呼び込み、元気に過ごせそうですね。

2月3日(日曜日)は、ご家庭でも豆まきを楽しんで下さいね~♪