保健センターの方によるブラッシング指導に、年少、年中、年長児が参加しました。

朝ご飯に何を食べたか質問されると、「パン!」「ご飯!」など手をあげて答えていた子ども達。

歯の磨き方や歯ブラシの使い方だけでなく、よく噛んで食べる事の大切さ、好き嫌いせずに何でも食べる事も教えてもらいました。

年長児は歯垢染色体験も行いました。

歯がピンク色に染まると、驚きながらも「ここ、みがけてなかったんやなぁ」と丁寧にみがくことの大切さがわかったようでした。

最後はみんなで口じゃんけん!口をすぼめて「グー」、「イ」の口にして「チョキ」、口を大きく開けて「パー」。

「おもしろい!」と笑顔で楽しんでいた子ども達でした。