2月14日(木)防災教室に参加しました。

はじめに・・・

知らない人に話しかけられた時は、ついていかない・車にらない・お声で助けを呼ぶ・まずぐに逃げる・周りの人にらせる事を教えてもらいました。

その合言葉が、「いか・の・お・す・し」です。

 

きしゅう君が来て災害が起きた時のポーズを教えてもらいました。

地震が起きた時は・・・丈夫なものの下に避難し、頭を守ろう。

火災が起きた時は・・・ハンカチ等で鼻と口を覆い煙を吸わない様にしよう。

 

地震が起きた時は・・・ラジオやテレビ等で様々な情報を聞こう。

津波が来た時は・・・高い所に避難しよう。

その時のお約束!「お・は・し・も」

たくさん教えてもらいました。子どもたちも真剣に話を聞き、災害が起きた時の対応を学びました。

最後にクイズ!

このような時はどうしたら良いでしょう?みなさんも考えてみてください。

いつ起こりうるか分からない災害に向けて、準備しておくことはとっても大事です。日頃からこんな時はどうするかを話し合う事で備えにもなります。災害について考える一つのきっかけとなればと思っています。