12月26日(水)に4・5歳児がおもちつきをしました!

蒸したもち米を臼に投入!「お米や~」とお米からお餅になっていくのを不思議そうにする子どもたち。

もち米をこねていくと・・・

まとまり始めてきました。

いよいよ子どもたちの出番、ぺったんぺったんとおもちをつきました。

杵でつくのが難しく悪戦苦闘する子どもたちです。

お米からお餅になりました。

臼からあげて丸めます。

出来たてのお餅に触れました。

    

鏡餅にしました。

 

出来たてのおもちを飾っていると子どもたちは廊下を通るたびに触り、柔らかいお餅の感触を楽しんだり、保護者の方にお餅つきの様子の話をしていました。

最近は機械でお餅をついたり、おもちつきの機会が少なかったりする中で、臼と杵でお餅をつく昔ながらの伝統行事の体験を大事にしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。