11月のお昼ごはんに柿がでてきましたが、この日の柿は、いつもと少し違いました。

「いつもと違う~!」「どうして黒いの?」「苦いんじゃないのかな?」「黒いけど、食べると甘くておいしいよ!」「どうしてどうして?」と、いつもと違う色に気付き、なぜなのか気になった子ども達です。もりもりキッチンに聞いていましたよ!

 

どうして黒いのかを調べてみると、紀ノ川柿という、渋柿を木の上で渋味をとる丁寧に作られている柿でした。黒い正体は、渋味が甘み変わるとでてくるもの。とても珍しい柿だったようです!

柿にも、いろいろな種類があることを知り、色の違いやなぜその色になるのか、子ども達は疑問を楽しんでいましたよ♪