2/15(金)に、リトミックを行ないました!

【 1歳児の様子 】

「ゆき」の歌に合わせてジャンプしたり、雪玉を作って投げたり、寒い時期ならではの内容が盛り沢山でした!

オオカミに見つからないように寝転んだり、

ホール中を走って、笛の音でピタッ!と止まったり、静と動の動きを楽しんでいました!

 

【 3歳児の様子 】

カスタネットを使って、「チューリップ」等の歌に合わせたり、

「今日のおかず」をテーマに、メニューの名前に合わせて叩いたりして、リズム遊びを楽しみました!

始めは、座ってリズムを取っていたのが、立って2人で、動きながら、、、と、

少しずつ難しくなっていく動きに、一生懸命挑戦していた子ども達でした!

 

【 4歳児の様子 】

スティックを1人2本ずつ持ち、様々なリズム遊びに挑戦した子ども達!

「トントントン」や「トトトントン」等リズムが少しずつ変わったり、

高い音は頭の上、低い音は床叩く等の場所を変えたり、先生の声をよく聞き取って挑戦していましたよ!

 

【 5歳児の様子 】

格好良い挨拶の練習をした子ども達!

お辞儀、気をつけ、万歳等、多くのポイントをしっかり押さえて挑戦していました!

又、ハンドベルを使い、「みんなともだち」の歌に合わせて鳴らしたり、

グループ分けして綺麗な和音を出したり、普段あまり使うことの無い楽器に触れて楽しんでいました!