保護者の方が、”大塚にんじん”という、珍しい品種のにんじんを持ってきてくださいました!

大塚にんじんは、山梨県や群馬県で栽培されている人参で、普通の人参に比べて、味が濃く栄養もたっぷりです。(カロテン1.5倍、ビタミンB2は3倍、ビタミンCは2~3倍)

長いのも特徴です。いただいた長さは、80cmほどの長さでした!

子ども達は、「どのくらいか比べてみたい!」と、自分の身長と比べてみたり、「足があるよ~!」「長い~!」と、珍しい形にも興味を持っていましたよ♪

今日の昼食で味見をしてみました!蒸したものと天ぷらにして、少しずついただきました!

 

子ども達は、「甘くて、おいしいね!」「昨日見た長い人参でしょ?」「天ぷらにすると、もっとおいしい~!」と、いつもと違う人参を味わっていましたよ!