文字サイズ

電話番号03-5615-3313

〒116-0003 東京都荒川区南千住4-3-3

THE FIRST STEP(初心者向け走行体験会)

第7回(2019.12.7)

12月7日(土)当センターにて第7回「THE  FIRST  STEP(初心者向け走行体験会)」を開催しました。
当イベントは、日常用義足を履いている方で、競技用義足を履いたことのない初心者の方を対象にした走行体験会です。
当日は4名(大腿2名・下腿2名)の方の参加があり、臼井研究室長並びに義肢装具士に加え、理学療法士が連携して対応しました。
この日の東京は上空に雪が舞うほどの寒さで、冷たい小雨も降っており、センター内のリハビリ室で準備運動を行いました。

★まずは、スポーツ義足に履き替え、理学療法士の指導によるストレッチで体をほぐしていきます!
  

★次に、スポーツ義足に慣れるように「歩く」ことからはじめます。
最初は義足の先輩たちとゆっくりまっすぐ歩き、次は横歩き
慣れてきたら、足をクロスして歩く等難易度をあげていきます。
今回もスタートラインTOKYOのメンバーがサポートしてくださいました。
  

★スポーツ用義足で歩くことになれてきたら、いよいよ本番!
駐車場に移動。臼井研究室長の号令のもと、板バネを装着して「走る」ことにチャレンジです。
スキップ走行・もも上げ走行・足踏み走行を行い、徐々にスピードをあげていきます。
義足の先輩たちが横で伴走しながら、フォームのアドバイスをしています。

★最後はみんなで記念撮影
素晴らしい走りをみせてくれた参加者の皆さん、今後も「走る」ことにチャレンジしてください。
臼井研究室長からも「良かったら是非練習会にもいらしてください」の挨拶をもって、
第7回「THE  FIRST  STEP」を終了しました。
関係者の皆様、いつも多大なるご協力をありがとうございます。