今日は、福知山市人権擁護委員さんが15名来園され、人権の花「スイセン」の球根を頂きました。3~5歳児の子どもたちは、球根の植え方を教わり、一人に一鉢ずつ植えた後、上から優しく土をかけました。また人権教室では、「だめだめネコはこまったゾウ」というペープサートを使ったお話を見せて頂きました。初めは、 友だちの動物に意地悪を言っていたネコさんでしたが、みんな一人ひとり違っているから楽しいんだということに気づいて、仲直りする事が出来ました。みんな顔も違うし、背の高さなども違うけれど、お友だちの嫌がる事をしたり言ったりしない事を、子ども達もよく理解している様子でした。2~3月にスイセンの花が咲くまで、大切に育てていきたいと思います。