今日は、天気に恵まれ大正中公園までお別れ遠足に行きました。全園児でゲームやフォークダンスなどを一緒にして遊び、楽しい時間を過ごしました。その中で、小さいお友だちの手を繋いで連れて行ってあげたり、段ボールで作った車に乗りやすいように手を貸してあげたりと「さすが5歳児!」と思う場面がたくさんありました。ばら組とゆり組が中心となり、卒園するひまわり組のお友だちに恐竜の形のペン立てを作り、「仲良く遊んでくれてありがとう!」と声をかけてプレゼントをしました。もらったひまわり組の子は、「学校のえんぴつ入れる!」「はさみもペンも入る!」と喜んでいました。ひまわり組からは、カラフルなハートのペンダントをみんなの首に掛けてくれましたよ!卒園まであとわずか・・・・たくさん保育園での思い出を作って欲しいです。