5歳児ひまわり組は、秋晴れの空の下、畑にさつま芋掘りに行きました。初めは芋のツルと綱引きをしました。途中でツルが切れてしまい、ドシン!と尻もちをつく子もありましたよ!ようやく畝が見えてきたところで、次は芋を探して両手で土をどんどん掘っていきました。赤紫色の芋の先が見えると「あった!」と言い、更に力を入れて掘り進めます。芋が途中で折れてしまわないように慎重に周りの土を掻き出したり、優しく揺らしてみたりしながら根気強く芋掘りをしました。四苦八苦しながらさつま芋が掘れると、「出てきた!」と両手で持ち上げ収穫の喜びを全身で表していました!帰り道は、さつま芋をどのように調理して食べたいか?という話題で盛り上がっていました!(^^)!