シャボン玉遊びをしました。

「シャボン玉の液はどうやって作ったらいいと思う?」と尋ねてみると、

「石鹸で作ったらええんちゃう!」「お皿洗う洗剤やないか?」等いろいろな意見が飛び出しました。

「今日は先生が持ってきた、食器洗い洗剤・洗濯のり・それと魔法の粉で作ってみるよ」と材料を見せると、

その中でも『魔法の粉』に興味津々。

「お料理をする時に使うよ。な~んだ?」

「小麦粉!」「塩!」「片栗粉!」

「答えは砂糖でした!」 みんなビックリしていましたが、材料を混ぜて作り、シャボン液が出来ました。

シャボン玉を飛ばすことを楽しんでいましたが、泡ぶくを作ることが楽しくなり、あちこちであわあわ遊びが盛り上がっていました。

今度は色んな材料でシャボン液づくりを試し遊んでいく予定にしています。