4・5歳児が24日(木)にそり遊びに行ってきました。
例年園での雪遊びを数回楽しんでからそり遊びに出かけるのですが、今年は雪がほろんど降らず、そり遊びが今年初めての雪遊びになりました。

今回はスキージャム勝山のビキッズパーク内で雪遊びとそり遊びを楽しみ、午後からはゆめお~れ勝山に移動して、機織り機の見学などもさせて頂きましたよ!

 

 

4歳児はスキー場でのそり遊びは今回初めて経験する子もおり、初めのほうはおそるおそる…といった様子でしたが、次第にスピードにも慣れ、ダイナミックに楽しんでいました。
5歳児は今までに経験している子が多く、そりのコントロールやスピードの調節もばっちり。お友達とスピードを競い合って楽しむ姿もありましたよ!

そり遊びエリアと雪遊びエリアをクラスごとに交代で楽しみました。
雪遊びエリアでは、雪だるまを作ったり雪合戦をしたり…こちらも思いっきり楽しんでいました♪

午後からはゆめお~れ勝山に移動して、お弁当&おやつタイム。
たくさん遊んでみんなお腹ぺっこぺこ!いつも以上にモリモリ食べていたみんなです。

食事の後には、ゆめお~れ勝山の中を見学させてもらいました。
大きな機織り機が動く様子や、細い糸が大きな布になっていく様子を興味津々で見ていた子ども達です。

今年はスキー場にも雪がない状態で、そり遊びに行けるかどうか心配でしたが、行先の変更など保護者の方々にご理解を頂き、なんとかそり遊びに出かけ、子ども達と楽しい思い出を作ることができました。保護者の方々はボランティア協力のためにお仕事の都合などつけて頂いた方も多かったかと思いますが、ご理解を頂きありがとうございました。

文責 宮﨑