入園、進級といった新しい環境での生活が始まり、2週間が経ちました。

それぞれのクラスで、それぞれの年齢なりの理由がある”涙”が出ることもありますが、それ以上にたくさんの笑顔が見られるようになりました。

進級した子達は新しいお部屋にも慣れ、新しい担任との関係性も少しずつ深まり意欲的にいろいろな活動に取り組んでいます。

新しく入園した子達も、朝のお母さん達との別れは寂しいものの、「若草こども園って楽しい!!」「お友達や先生と一緒にいるって楽しい!!」と思える時間も多くなり笑顔で自分の好きな遊びを楽しむ姿も見られています。

子ども達が興味関心を持ち、集中して遊び込んでいる”日常のたくさんの遊び”の中に、園の教育・保育目標である「いきいきとした子・おもいやりのある子・かんがえられる子」にも繋がるたくさんの学びがあるのだと思います。その場面を見逃さずに捉え、その喜びや時には葛藤に、保育士も一緒になって共感し、しっかりと子ども達の学びを支えていきたいと思います。

子ども達の様子です。

ひよこ0(0才児) 

少しずつ安心して過ごせるようになってきました。先日はご近所のお散歩にも出かけています。

ひよこ1,2組(1,2才児)

園庭で元気に遊んでいます。今年度より新しく登場した”ままごとハウス”も人気です!

  

はと(3才児)  

園舎2階での生活にも少しずつ慣れ、元気いっぱいの3才児さんです。4月からスタートした憧れの体操教室もがんばっています!

 

かもめ(4才児)  

やりたいことがいっぱいの4才児さん!!こいのぼり製作や、図鑑を片手にお外遊びなどなどはりきっています。小さい子のお世話もしてくれます!

 

つばめ(5才児)  

頼もしい若草のリーダー!!”きりり”と顔つきも年長さんらしくなりました!体操教室でもさすがです!お部屋での自由製作でもいろいろな創意工夫を楽しんでいます。

 

もっともっと大きくなあれ!!若草っ子!

文責 飯沼