7月7日(水)は七夕会がありました!まずはブラックライトシアターで七夕のお話。今年も密を避け、初めは2歳児、3歳児。次に4歳児、5歳児と2部公演でお話を聞きます!

運動場を真っ暗にして見るのでワクワクドキドキの子ども達!最初に天の川が登場すると「わあ!光ってる!!」お話が始まるときれいなブラックライトシアターに見とれて静かにお話を聞いてました。お話が終わると「織姫様かわいかったー!」「とってもいいお話だったね!」と興奮していた子ども達です。

2歳児、3 歳児はお話後、天の川リレー!その後お部屋にて、お星様探しをします!リレーでは、両手を広げバランスを取り、天の川を渡り最後はマットヘジャーンプ!みんないい笑顔でした!リレー後は「よし、星探すぞー!!」とやる気満々です!

4歳児、5歳児はお話後、園長先生が取って来てくれた笹の葉で、笹舟を作りました!輪に通したのに「また抜けちゃった~」と苦戦しながら、無事完成!新しく園庭にできた、じゃぶじゃぶ池に水を溜め、浮かぶか挑戦。見事全員の笹舟が浮き、ふーっと息を吹きかけたり、水面を手で揺らして進ませたりしながら、笹の葉で季節を感じ楽しみました!

0歳児は、天の川フープ、1歳児は星探しと天の川フープをそれぞれのお部屋で楽しみました。天の川から「ばあっ!」とニッコリ笑顔です!

玄関では、笹に短冊や笹飾りを飾ってお祈りしています。みんなの願い事が叶いますように…!

文責:五十嵐