7月29日(木)、30日(金)、31日(土)に夏祭りがありました。

初日は、おみこしと盆踊り大会です。4、5歳児さんが、お手製のおみこしを担いで練り歩き、夏祭りの始まりに景気をつけます!3歳児さんも5歳児さんのおみこしを借り、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をし、とても嬉しそうです。3歳未満児さんはそれぞれのお部屋の前でお神輿を観ます。「ピッ!ピッ!」と笛の後に続いて、「わっしょい!」と雨を吹き飛ばすくらいのかけ声に、3歳未満児さんも圧倒されていました!続いては遊戯室にて、やぐらを囲んでの盆踊り大会です。3歳以上児さんの次に、3歳未満児さんと密を避けての実施でしたが、普段の遊びの中で盆踊りを楽しんできたので、みんな満面の笑顔で若草が一つになった瞬間でした!

2日目は、縁日ごっこです。5歳児さんが、屋台のお店番をし、0、1、2歳児さんが順番で屋台をまわります。3歳未満児さんの屋台は、わなげ、ボーリング、ヨーヨー、ガチャガチャ、魚釣り、お面です。沢山ある屋台に目を輝かせ、景品をじっくり選び、チケットがなくなっても、「もういっかい!」と繰り返し遊び、お祭りをたっぷり楽しんでいました。5歳児さんは、どの屋台から回ろうか迷っている子に「わなげする??」と声をかけたり、なかなか釣れない子に「そーっとしたらつれるよ!」とアドバイスしたりと、優しく関わっていました!

 

夏祭り最終日は、3歳以上児のクラス別発表と縁日ごっこです。クラスごとの入れ替え制、保護者同士の距離をとった観覧、アルコール消毒を徹底しながらの実施です。発表は3クラスとも、練習以上を発揮し大成功でした!!3歳以上児さんの屋台は、わなげ、ヨーヨー、ガチャガチャ、魚釣り、サイコロ、スマートボールです。「がちゃがちゃで、どらみちゃんまわした!」「たのしかったー!」とみんな良い笑顔でした!親子でお祭りを経験することができ、子どもたちにとって夏の楽しい思い出になれば幸いです。

文責:五十嵐