8月20日に年長児さんの夏のお楽しみ会がありました。

まずは水着に着替えて水遊び!

水、石鹸で作った泡、スライムで自由に楽しむ子ども達☆

泡でパフェを作ったり、絵具を加え好きな色の色水を作りました!

 

次は遊戯室でグループに分かれゲーム大会。

国名ごとのチームに分かれ、玉運び・言葉遊び・輪くぐりをして競い合いました。

 

同率1位のチームがあり、急遽保育士とジャンケンをし見事優勝したのは・・・ツバルチーム!おめでとう☆

 

次は、2階へ移動しおばけに扮した保育士とお楽しみ会!

 

 

旗揚げ・キャラクター当て・パズルのピース集めを楽しんだ後・・・

なんと昔から若草こども園に住んでいると噂のねずみばあさんからお手紙が!

 

手紙を読んだ年長児さんは全員でねずみばあさんのもとへ行き、一人ずつ対面することに。

「大切な人は誰だ?」という問いに全員が家族の名前をあげ、ねずみばあさんと、「周りの人を大切にするんだよ」と約束をしました。

 

頑張った後は、夜のつどい!キャンプファイヤーと花火に見とれる年長児さんでした。

 

友達と力を合わせ、 助け合いながら満足感を味わう事が出来、思い出に残る一日となった

年長児さんでした☆

文責 仲谷