10月2日(土)に3歳未満児、9日(土)に3歳以上児の運動会がありました。両日ともカラッとした天気の良い運動会日和になりました。役員さんには、早朝よりご協力いただき、密を避け、クラスごとの入れ替え制、保護者同士の距離をとった観覧、検温、アルコール消毒を徹底しながらの実施です。

3歳未満児さんは、親子競技を主に温かい雰囲気の中で運動会が行われました。普段は園に入らないお家の人と一緒に参加ということで嬉しそうな様子でした。手をつないでダンスしたり、バルーンをしたり、かけっこをしたりと満面の笑顔でした!

3歳以上児さんは、毎週火曜日に体操教室で行っているマット運動や鉄棒などの成果を披露しました。保護者の方に見ていただくことで、励みになり頑張ることができる子もいれば、見られている緊張から、練習通りにいかない姿もありましたが、成功するまで諦めないで挑戦していました!また、運動会に向けて楽しんできたダンスや玉入れ、リレーなども力一杯楽しみました!勝って喜ぶ子もいれば、負けて悔しそうな表情を見せる子もいましたが、次の競技へ気持ちを切り替え、再び頑張る姿が見られました。閉会式では、いろんなドラマを乗り越えた清々しい表情の子どもたちでした!秋の行事の素敵な思い出の一つなれば幸いです。     保護者の皆様、子どもたちへの温かい眼差しと大きな拍手をありがとうございました。

今は、運動会で飾られた万国旗や、ダンスで踊った「♪YMCA」から国旗や、英語に興味を持ち遊びが広がっています。園の玄関には、子どもたち手作りの万国旗が飾ってあり、来園者や保護者の方を楽しませています。

文責:五十嵐