7月7日(木)は七夕まつり会がありました。

遊戯室で、映画館のように七夕のお話を見ます。

感染対策のため、7日は3歳以上児クラスの入れ替え、8日は3歳未満児クラスの入れ替えで上映されました。少しずつ暗くなる会場にドキドキわくわくの子ども達でした。

お話後は、「彦星様の わし座のアルタイル、織姫様の こと座のベガ、そして はくちょう座のデネブを結ぶと夏の大三角形だよ。夏の晴れた日には見えるから探してみてね。」と星座のお話もありました。

そして最後はこども園の玄関に飾ったみんなの短冊の映像と共に♪たなばたを歌いました。上映が終わると、あちらこちらから「きれいだったー!」「ぼくの描いた短冊映ったー!」と嬉しそうな声が聞かれました。一年に一度の素敵な七夕まつり会になったと思います。

文責:五十嵐