5月13日土曜日に保育参観が行われました。進級・入園から2カ月。園でどう過ごしているのかな?友達と遊んでいるのかな?と日中の子ども達の様子を気にされていたことと思います。保育参観では、各年齢に合わせて、普段行っている朝の会の様子や友達との関わりを見ていただいたり、親子で一緒にふれあい遊びをしたり、製作活動を楽しんだりして過ごしました。

【ひよこ】普段クラスで楽しんでいる♪フランスパンや♪バスごっこの触れ合い遊びをしたり、手作りおもちゃで遊んだりしました。お子さん3名と保護者の方の参加となりましたが、お部屋でゆったりと落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができました。

【ひよこ1】日頃から楽しんでいる♬どうぶつたいそう1・2・3♬の踊りや、♬バスにのって♬のふれあい遊びを楽しんだり、季節の歌を歌ったりして楽しみました。また、お家の方と一緒にテントウムシの製作活動をしましたよ! 出来上がったテントウムシはお部屋の窓に飾りましたが、保育参観後もテントウムシを指差して「ママ!(と作った)」と話す子も…。子ども達にとって、お家の方との楽しい思い出になったようです♬ 今年度初めてクラスの皆さんが集まることができ、良い機会になりました!

【ひよこ2】普段クラスでしていることをお家の方と一緒に楽しみました。朝の歌をうたったり、シール帳にシールを貼ったりする様子を見ていただいた後、お家の方との触れ合い遊びを楽しみました。「一本橋こちょこちょ」や「お舟はぎっちらこ」をしたり、子ども達が大好きな♪バスごっこをお家の方のお膝に座って楽しんだり、お家の方と一緒に♪エビカニクスを踊ったりと親子で楽しい時間を過ごしました。

【はと】朝の会の様子を見てもらいました。普段と違う雰囲気にドキドキした表情も見られましたが、お家の方に見てもらえることが嬉しくて、いつものように元気いっぱいの子ども達でした。子ども達が大好きな歌の一つ、「おかあさん」では、優しい曲調に合わせて自然と左右に体が揺れて優しい声になります。おてぶしてぶしや恐竜の手遊びもとっても盛り上がりました!

【かもめ】普段朝の会で楽しんでいるお歌クイズ(保育士が歌のイントロをピアノで弾き、何の歌か当ててから歌います!)をしました。最初の一音だけで「わかった!」と正解する子ども達に、保護者の皆さんは驚かれていましたよ。ふれあい遊びを楽しんだ後は、親子でけん玉作り。紙コップや新聞紙で作りました。親子で協力して作ったけん玉で、喜んで遊ぶ姿が見られました。

【つばめ】ずっと練習していた「だいすきなおかあさん」の歌を聞いてもらいました。みんないつも以上におかあさんのことを思って歌うのが伝わり、ピアノを弾きながらもジーンとしてしまうくらいの、優しい歌声でした。その後親子でじゃんけん列車やじゃんけん遊びをして盛り上がりました。参観の後半ははと組と合同になり「♪なかよし忍者 おやこっこ!」という踊りを楽しみました。最初は子ども同士のペアで、その次は親子ペアで。ユニークな振りが多く、曲名通り忍者になってステップを踏んだり、ペアで両手をつないでクルクルとまわったり、片手をつないだ状態でお尻を叩きあったり・・・。とっても盛り上がりました!!親子で踊る機会もなかなかないと思うので、子どもだけでなく保護者の方の笑顔もたくさん見られた参観となりました。「♪なかよし忍者 おやこっこ!」お勧めです!

普段と違う雰囲気にちょっぴりドキドキした表情も見られましたが、お家の方に見てもらえることを喜び元気いっぱいの子ども達。そんな子ども達の姿を温かく見守ってくださいました保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。