8月25日に、4歳児・5歳児で川遊びに行きました。

コロナが明け、久しぶりの川遊びとなりました!

大きなバスに乗って、丸岡町のたけくらべに出発!!

バスの窓から見えるパリオやグリーンセンターなどに「ここ行ったことある~!」と大興奮。

山のほうへ入っていくと「木がいっぱい」「クマいるかな…?」「もう着く!?」と少しドキドキした様子の子ども達でした。

 

竹田川では、一足早く保護者役員の方々が安全確認や浮き輪などの準備をしてくださっていました。

子ども達も到着して、準備体操・ライフジャケットの装着を終えたら、いざ川へ…!

「つめたーい!!」とゆっくり入っていきましたが、すぐに慣れて肩まで水に浸かったり、浮き輪をつけてプカプカと気持ち良さそうに浮いたり…。

イルカの浮き輪に友達と二人で乗って、バシャーンと転覆すると大笑い!

4歳児が乗るイルカを、5歳児のお兄さんが押してくれる場面もありました。

週一回スイミングスクールに通っていることもあり、水を怖がることなくダイナミックに遊ぶ姿が見られましたよ。

 

浅瀬のほうでは、網を持って魚やカエルなど生き物探しを楽しむ子も。

小さな赤ちゃんメダカをたくさん捕まえて、「かわいいね」と優しい眼差しで観察していました。

 

途中でお茶休憩を挟みつつ、た~っぷり遊んでいるうちに、子ども達からだんだんと「お腹空いた~」という声が!

テントの下でお楽しみのお弁当を食べました。

お弁当の後には役員さんがカキ氷を作ってくださり、友達と舌の色を見せ合いながら嬉しそうに食べていました。

 

芝生の広場で虫探しや追いかけっこを楽しんで、おやつを食べたら、川遊びは終了です。

自然の中でたくさん遊んで大満足の子ども達でした。

帰りのバスでは、4歳児は全員ぐっすり夢の中…☆5歳児は楽しかったことを話して盛り上がっていましたよ。

 

役員の方々のおかげで、誰一人事故や怪我なく安全に川遊びを楽しむことができました。

暑い中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

文責:坂後