先日、4・5歳児で味噌作りをしました。

味噌作りを始める前に、味噌ができるまでの過程を学びましたよ!

前日の夕方に水につけて当日の朝煮込んだ大豆と、普通の大豆を見比べました。

「おおきくなってるよ~!」と子ども達。

早速、煮込んで柔らかくなった大豆をビニール袋に入れて、大豆を潰す作業をしましたよ。

次に、塩と麹を混ぜて子どもたちが潰した大豆を加えていきます。

時間をかけてこねたものを樽の中へ…。

最後に「おいしくな~れ!」と、美味しい味噌になるようにみんなでおまじないをかけました☆

重石をして給食室にて保管し、今後の味噌にになるまでの過程も時々確認していきたいと思います。

文責:柳澤