12月26日(火)に、もちつき会がありました。

0~5歳児全員が遊戯室に集まり、もちつき会がスタート!

蒸し上がった熱々のもち米が運ばれてくると「いいにおい~!」と、子ども達。

お手伝いで来て下さった、畑のボランティアでお世話になっているおじいちゃんがおもちをつくと、「よいしょ~!よいしょ~!」と、大きな声で応援してくれていました。

園長先生が、ついたおもちを鏡餅の形に仕上げると、「わ~!!」という大きな歓声と拍手がおこりましたよ!

保育士からのお話では、鏡餅、おせち料理、年賀状など、お正月にまつわる物がたくさん登場するペープサートを見ました♩

そして、待ちに待ったおもちつき体験!

各クラス1人ずつ小さな杵を持って、おもちをつきました。

最後にみんながついたおもちを見せてもらうと、「すご~い!」「たべた~い!」と喜ぶ声がたくさん聞かれました☆

ついたおもちは、鏡餅とおやつのかきもちになる予定です♩

 

文責:柳澤