9月22日、年長児(うみぐみ)のお楽しみ保育を開催しました。

8月に行う予定だったお楽しみ保育は緊急事態宣言により延期になり、やっと執り行うことができ、子どもたちもとても楽しみにしていたイベントです^^

お揃いの青い染めTシャツを着て、お楽しみ保育スタート!

朝からやることが盛りだくさん。園庭にある畑からピーマンを収穫しました。晩御飯に使ってもらうためにキッチンにみんなで届けに行きました。

続いてのお楽しみは「バスボム作り」。クエン酸と重曹と片栗粉をまぜて、食紅で色付け。少量の水を加えて固めれば、お湯にシュワシュワ溶けるバスボムの完成です。

本日のビックイベントその1「謎解き探検」。保育園内に仕掛けられた沢山の謎を解き、ゴールを目指します。友だちと協力して謎を解き明かします。「これはどういう意味?」「あっちに答えがありそう」園内を沢山走り回りました。

続いては晩御飯づくり。作っているのはうどん!うどんを踏むんだよ~と伝えるとみんなびっくり!みんなで踏んで踏んでおいしいうどんになあれ。

晩御飯。作ったうどんを食べよう♩「おいしい!」「もちもちしてる~」と大満足。デザートは何とかき氷!シロップはかけ放題です。先生たちも一生懸命に氷を削りました。

ビックイベントその2「真っ暗探検」。真っ暗な迷路を抜けてお宝をゲットせよ。ちょっぴり(!?)怖いこともあったけど、みんな無事にお宝の光る石をゲットしました。

最後は1日頑張ったご褒美に、金ぴかのメダルバッチを先生からもらって笑顔で帰宅しました。

コロナ禍でお泊りが出来ず、お楽しみ保育という形での開催となりましたが、子どもたちはとっても楽しそうに過ごすことが出来ました。