栄養士1年目の工藤です!子ども達に人気のメニューをご紹介いたします。

子ども達の好き嫌いが少しでもなくなってくれると嬉しいです。

手軽に作れるメニューなので、ぜひご家庭でも作ってみて下さい!

今回は、おやつを紹介します。

❀2月の人気メニュー❀

・・・かぼちゃ蒸しパン・・・

【材料】(1人分)

・ホットケーキミックス:20g ・かぼちゃ:22g ・卵:16g

・砂糖:5g ・牛乳:5g ・油:3g

【作り方】

①かぼちゃは、つぶしやすい大きさに切る。

また、少しだけトッピング用に1㎝くらいの角切りにしておく。

②かぼちゃを茹でて軟らかくなったら、フォークやマッシャ―でつぶす。

トッピング用のかぼちゃも茹でて軟らかくしておく。

③ホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳・油を全て入れて混ぜる。

最後に、つぶしたかぼちゃを入れる。

※生地の固さは、牛乳で調節して下さい。

④生地を銀カップの7割くらいまで流し入れる。

生地の上にトッピング用のかぼちゃをのせる。

保育園では、トッピング用のかぼちゃは生地に混ぜ込みました。

⑤15分~20分ほど蒸して出来上がり♪

【コメント】

・砂糖だけでなくホクホクで美味しいかぼちゃの甘さがプラスされた蒸しパンです。

・かぼちゃをつぶしたり、トッピングをしたり親子でおやつ作りを楽しんでみて下さい♪

※やけどには十分気を付けて作ってみて下さい!