✾だんごさし~小正月✾

1月15日の小正月の行事

“だんごさし”が行われました!

団子さしのいわれについては

『豊作祈願』『一家繁栄』『豊かな生活』

の願いがこめられているそうです

(*^○^*)

2.3歳児クラスと4歳児クラス

紙粘土を丸めてお団子を作りました

~2.3歳児クラス~

上手に丸められたね~◎

出来たお団子は“みずきの木”にさしていきます

子どもたちが作ったダルマや小判の飾りもつけて

完成でーす♪

~4歳児クラス~

小正月についてのお勉強をしていましたよ!

さあ!紙粘土を丸めていくよ~

縁起物の絵の中から、自分が作りたい物を選んで制作して

お団子といっしょに飾りました

~5歳児クラス~

年長児クラスは“だんごの粉”で

本格的なお団子作りに挑戦しました!!

さぁ、上手に丸められるかな?!

おぉ~さすが年長さん☆彡

これをゆで上げると・・・

こんなにきれいに発色するんですね~♪

お団子が冷めたら“みずきの木”にさしていきます

各クラスで作ったものは、玄関ホールに飾りました!

色とりどりのお飾りで

寒い1月がとっても暖かく感じられました♥

d(^▽^)b