だんごさし

小正月にちなんで

わかたけ保育園では

【だんごさし】を行い

昔ながらの風習を体験しました

(*^〇^*)

以上児クラスを対象に

【だんごさし】を体験しました

これがだんごを飾る“みずきの木”

本来はだんごの粉で作りますが

園ではカラー粘土でおだんご作り

こちらは2,3歳児クラス

「じょうずに丸められたよ♪」

自分で作ったおだんごを

みずきの木にさしてみよう!

「う~ん…もっと上のほうにさしたいなぁ…」

縁起物の飾りも各クラスで作りました

★一富士二鷹三なすび★

(*^▽^*)

こちらは

3,4歳児クラス

あれれ?!へびみたい~(*>▽<*)

自信作でーす♪

縁起物の飾りは

★めで“たい”と小判★を作りました

v(^〇^)v

こちらは5歳児クラス

「どのくらいさせばいいかな~?」

縁起物の飾りは見本をまねて制作…

★だるま・たい・招き猫etc★

どれも可愛らしい出来でした(*^▽^*)

3クラスの“みずきの木”を飾ると

園内はとっても賑やかに♪(^〇^)♪

春の訪れを感じさせるあたたかい

すてきな空間になりました