12月10日(火)に人権教室がありました。

人権というと、堅苦しく聞こえますが、子ども達に面白く、わかりやすく

お話ししてくれるんですよ(^^)

今回は、自分を大切にすること。

「自分を好きになって下さい。」「みんなは世界に一人しかいない大切な人です。」と。

本当にそうですよね。

嫌なことがあったら、「できません。」と言って下さい。

「誰かに助けを求めれば、必ず助けてくれる人がいます。」と

アンパンマンを例に挙げてお話ししてくれました。

実は、人権教室のキャラクター、人KENあゆみちゃんと人KENまもるくんは、

アンパンマンの産みの親、やなせたかしさんが作ったキャラクターなんですよ!


 

 

 

 

 

 

そして、みんなが仲良くなれる、魔法の言葉。

「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」

そういえば、かつて担任をしていた年長児が、卒園間近で小学校への不安を

抱いていたことを思い出しました。

その時に、近くの席のお友達に「おはよう!」と勇気を出して言ってごらん。

そこからだんだんお話ができるようになって、いつの間にか友達になれるから!

と話したものです。

こういった話を手品を交えて、あゆみちゃん、まもるくんとしてくれるのです。

子ども達、手品に「おぉ~~~っ!!」「うわぁーーーーっ!」

まもるくんとも写真を撮ってにっこり(^^)でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かれこれ、人権教室も10年ほど続いており、この取り組みが評価され、

釧路市人権擁護委員協議会より、感謝状を頂きました!

また来年も楽しみですね(^^)