すっかり春めいてきましたね!
保育園がある、愛国周辺には桜が開花しております!!

すっかり春探しが定着した子ども達、
「春みつけたーーー!!」と庭のチューリップ、桜、
ぽつぽつと咲いていた、たんぽぽがたくさんに!!
そして、ふきのとうがふきになっていたのを見つけ、
「トトロのはっぱーー!」「トトロいるかも?!」
「トートーローーー!!」
春さがしがトトロ探しになっていたのが、可愛かったです(*^_^*)

トトロどこだ~??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達、よく見つけたね!!と思うほど自然をよく観察しており、
小さな虫や小さな花等、たくさん見つけては教えてくれます(^^)
子ども達の目って、本当にいいです!!
スタンプラリーも大分埋まってきましたよ~✿

 

 

 

 

 

 

 

 

どこもそうですが、釧路市内、大型の公園は立入禁止で遊ぶことができません。
かろうじて、近所の小さな公園は使えるので、遊びに行くことが あります。
その時、保育士達の心には葛藤が。

地域の目にはどのように映っているのだろうか?
不快に思う方もいるのではないだろうか?と。

保育園内は正直、密です。
行事を自粛しても、 消毒をこまめにしても、換気を多くしても、
子ども達は、友達や保育士と くっついて遊びたいし、甘えたい。
室内よりは戸外のほうが密になりにくいと思い、散歩に出かけるものの、
葛藤がついてまわり、園庭で遊ぶことが多くなっているのが現状です。

毎日の保育、予定していた行事、当たり前にしていたことが、
当たり前にできず、日々、職員間で話し合って、手探りでやっています。
コロナだから仕方ない…と言ってしまえば、そこからは何も生まれません。

このような状況でも、こんなことが出来た!
子ども達がこんな成長を見せてくれた!という瞬間を
保護者の皆さん、子ども達、職員で感じることができたらと思います(*^_^*)

1日も早く、通常の毎日がやってくるのを祈るばかりです。