地震を想定した避難訓練!
防災頭巾の被り方、身の守り方、避難の仕方などを学びました。

テーブルの下に隠れる子ども達。
パンダ組さんは椅子とテーブルでの生活が初めてなので、
保育士のお話をよーく聞いて、どのように隠れるか、
防災頭巾はどうやって被るか、じっくり教わりました!

 

 

 

 

 

 

その後は虹の部屋に避難します!!
こちらはきりん組さん。
昨年は防災頭巾の被り方をたくさん練習したので、
スムーズに被ることができるようになりました(^^)

 

 

 

 

 

 

ペンギン組にはこの度、避難専用のお散歩カーを用意しました。
いつでも避難できるように、室内に保管し、
いざという時には速やかに子ども達を乗せ、
避難できるようにします。

 

 

 

 

 

 

無事、避難を終えた子供達。
避難の仕方や身の守り方を再度確認!
そしてもう1つ大切なこと。
それは「先生の話をよく聞くこと」
みんなが安全に避難するために、保育士の指示をよく聞く
ことはとっても大事なことですね。

 

 

 

 

 

 

最後にダンゴ虫のポーズ!!の練習を行い
避難訓練は終了しました。

一生懸命なダンゴ虫達でした(^^)

 

 

 

 

 

 

全国的に地震が多くなっています。
今後は、地震を想定した訓練を予告せずに行い、
子どもも職員も防災意識を高めていきたいと思います。