運動会が終わって一段落していた年長さんでしたが、年長だけのお楽しみ社会見学の日がやって来ました!!

10月3日(火)は、お母さんに作ってもらったお弁当に心を躍らせて登園する子ども達(*^-^*)

保育士

「今日はどこにいくと思う??」

子ども達

「消防署!!…消防車?あれ???どこだっけ!?」

保育士

「正解は、防災センターです!!」

何度も教えていたつもりでしたが、聞きなれない防災センターの名前は憶えていなかった様子(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っていいると、思いがけないほど立派なバスで、座るとみんなが見えない!

一人ひとり確認していきましたが、みんなご機嫌でした♪

 

 

 

 

 

 

 

防災センターにつくと、「初めて来た場所だ~~!」とか「見た事ある!!」とか反応が様々。

これから地震体験すると知っているので、ちょっと緊張気味の子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

まずは消防車が入っている車庫を見学。

近くで見る消防車両は、迫力満点で子ども達もびっくり!!

係の方が説明をしてくれたので、みんな真剣に聞き入っていました(^^)

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ地震体験。

まずは、地震が来た時の安全なポーズを学び、みんなで「ダンゴムシ」のポーズの練習!

 

 

 

 

 

 

地震が発生する前もドキドキしながら待っていましたが、しっかり安全に身を守っていたのでした(^^)

 

 

 

 

 

 

続いて火事で逃げる時の訓練。

アヒル歩きでしっかり鼻と口をふさいで煙を吸わないように歩く練習をしました!けっこう難しかったです。

 

 

 

 

 

 

先生の訓練もしましたよ!火事を消火器で消すのですが…先生達全員火を消す事ができず…子ども達から「先生達!ちゃんとやって!!!」という声が殺到(ノД`)・゜・。

これが意外と難しくて、実際は火が消えない事もけっこうあるので、その時にすぐに避難する事の大切さを教えてもらいましたー!

最後は、みんなでDVDで火事の危険性について学びました。

色々と怖いと思う場面もあったようですが、正しく怖がることも大事だと思うので、本当に学びが多い社会見学でした!

 

 

 

 

 

 

帰ってからは、美味しいお家からお弁当をみんなにこにこして食べていました(*^-^*)

楽しかったね!