12月8日(金)は、もちつき大会でした。

熱いもち米がうすに入れられ、杵をこねこねされているところを見学…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父親クラブのお父さんも手伝ってくれました(*^-^*)

お父さんがおもちをつく姿は、とっても迫力があってカッコよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

年の数だけおもちをつきました!

小さいクラスの子は、先生に手伝ってもらいながら頑張りましたよ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞうさん、きりんさんは、出来上がったお餅で鏡餅づくりをしました!

早く丸めないと固くなってしまうので時間との勝負!!

「せ、先生~~ばらばらになる~~!!」

という声もちらほら聞かれましたが、なんとか全員鏡餅をつくりあげました(>_<)

 

 

 

 

 

 

できた鏡餅は玄関に飾りましたよ!

バランス崩して倒れている鏡餅もありますが、なんだかそれも「子ども達が頑張って作ったんだな~」と思えてほんわかしますね(*^-^*)