きりん組(5歳児)が田植え体験に行きました。

園から松江駅まで歩き、松江駅からは路線バスに乗り、最寄りの停留所から田んぼの道をずーっと歩いていきました。

そして、下古志ファームへ到着。

「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶をして田植えの仕方を教わりました。

初めて経験する子がほとんどで、園で遊んでいる泥んことはまた違った感触。汚れるのが嫌で、なかなか入れない子もいました。

もちろん、「上手だねぇ~」と褒められている子もたくさんいましたよ!

田植えが終わったら、ビニールハウスでおにぎり弁当の時間。おうちの人に作ってもらったおにぎりが、とてもおいしかったようです。

今日は暑くて大変だったけど、楽しい体験ができました。