遅くなりましたが…3月15日に年長児クラスが畑で収穫した大根で、切り干し大根作りをしました。

収穫した大根を洗ってきれいに土を落としました。

大根を千切りにするのは難しいので、お給食の先生にしてもらいました。そして、切ったものをボールに入れて測ると1.42㎏ありました。

 

それを網に入れ干します。

朝、テラスに出したものを昼みてみると、だいぶ縮んでいました。3段ありますが、1番下はまだあんまり縮んでいませんでした。「上から順に出来るんだね」と話していました。

3日後、カラカラになったので網から出しました。じっくり見て触ってにおいをかいで観察しました。

干す前より0.5弱とかなり軽くなっていました。

水で戻した切り干し大根を触ったり、におったりして大根との違いも確かめてみました。

出来上がった切り干し大根はサラダにしてもらい、美味しくいただきました。