育児講座で、保健師さんにお越し頂き、子どもの発育についてのお話をして頂きました。

皆さんはお子様にどのように育って欲しいですか?
参加して頂いた保護者の方からは、「自立してほしい」「元気に成長して欲しい」等の声がありました。
保健師さんのお話では、『こう育って欲しい』と思う姿になる為には、共通して日々の生活リズムが最も重要になってくるとの事でした。

人間の体は起きてから15~16時間後に眠くなるように出来ているそうです。
朝6時頃にはカーテンを開け、日の光を浴びる事で、脳が目覚めます。夜は午後8時には電気を消して、暗く静かな環境にする事で、体が眠りに入りやすくなります。

生活リズムは、体や脳の成長発達の基盤ですが、子どもの力だけではうまく作ることが出来ません。お家の方の助けが必要です。

お子様の生活リズムを整える事を意識して、お子様の成長のサポートをしましょう!

保健師さんから資料も頂きましたので、是非ご覧下さい。

資料はこちら (「早起き・ごはん・活動・睡眠」~生活リズムを整えましょう~)