『12月22日(水) 冬至メニュー』

~冬至のおはなし~

冬至は1年で一番お昼が短い日です。この日を境にだんだん日が長くなっていきます。

冬至には「健やかに過ごせるように」という願いをこめて、栄養豊富なかぼちゃを食べたり、体が温まるゆず湯に入ったりする習慣があります。

この日の給食は「かぼちゃ入りほうとう」でした。

今年は平打ち麵にしたので、より「ほうとう」らしくなりました。かぼちゃの他にも豚肉、大根、人参、しめじ、油揚げ、椎茸、白菜、長ねぎと具たくさんのお汁です。食べ終わるころには体がぽかぽかに温まりました。

 

 

『12月24日(金) クリスマスメニュー』

今年のクリスマスメニューは、ミートソーススパゲティ、ブロッコリーサラダ、クリスマスデザートでした。

ミートソーススパゲティは野菜がたっぷり入っていますが、子どもたちに大人気。おかわりをする子もいて、たくさん食べてくれました。

ブロッコリーサラダは人参を星形に抜いてクリスマスらしく飾ってみました。

給食では毎日のように登場する人参も、星形にするとうれしそうに食べてくれます。

クリスマス仕様のランチョンマットもしき、カラフルでかわいらしい給食になりました。