先日のブログで、鳥さんに食べられてしまったキュウリを見て

年長組さんが鳥よけのアイデアを出して、さっそく作ってくれました!

鳥が来ないようにと、願いを込めたイラスト付きです!

これで、野菜が鳥に食べられてしまうことも無いでしょう。

良かったです!

こちらは、ひよこ組のわきに植えた、ゴーヤと夕顔です。

つるがどんどん伸びて、緑のカーテンを作ってくれています。

ゴーヤにも花がつきました。

こちらは夕顔の花です。

ちょっと透けて見えるようなきれいな花を咲かせていました!

 

先日、年長組さんと野菜を収穫していたところ

子どもたちが「トマトがなってる!」と教えてくれました。

え?!トマトは植えてないはずなんだけどなーと思って見てみると、、、

トマトにそっくりな実が、ジャガイモの枝に付いていました!

調べてみたところ、これは『ジャガイモの実』だそうです!

ジャガイモとトマトは同じナス科なので、品種によっては実をつけるのだそうです。

トマトにそっくりなヘタも付いていて驚きました。