今日は新潟市消防団秋葉方面隊女性消防団員「ひまわり隊」のみなさんが来園し、3年ぶりに防災教室が開かれました。

まず最初は紙芝居「ダボダボシャツを着たゴンちゃん」を見て、火遊びはいけないことを学びました。

続いて、パネルシアター「ポッポちゃんが怒ったら」を見て、火の便利さと使い方を間違えると火事になったりして大変なことになることを学びました。

そして避難するときの合言葉「お・は・し・も」の意味を教わったあと覚えやすいようにとドレミの歌の替え歌にした「お・は・し・も」の歌をみんなで歌いました。

最後はみんなでゲーム「止まって倒れて転がって」をして、服についた火の消し方(ゴロゴロ転がる)や煙の中の逃げ方を教えてもらいました。

今日はテレビ局3社が取材に入り、子どもたちへのインタビューもありました。

とても盛りだくさんな教室でしたが、みんな楽しく防災について学ぶことができました。

ひまわり隊のみなさん大変ありごとうございました。