3月3日はひな祭り。桃の節句です。

こども園でもひな祭り会を行いました。未満児さんたちは各保育室でペープサートなどを見ました。

以上児さんたちはお遊戯室で、まずはお雛様クイズで盛り上がり、ペープサートで菱餅のお話聞いています。

「楽しいひなまつり」のお遊戯をみて、「桃の花がさいたよ」の手遊びをして楽しみました。

今日の給食はひな祭り用の行事食、おやつには白酒の代わりにカルピスが定番です。

桃の節句には「ひな人形」を飾って女の子のすこやかな成長をお祈りします。古来は邪気を払う桃の花に性別を問わず邪気を払う行事だったようです。

日本では季節ごとの節句に合わせ邪気を払い家族がすこやかに過ごせるようにと祈ります。端午の節句、七夕の節句、菊の節句以外にもいろいろな行事のたびに家族や人々の平安を祈っています。お互いのことを思いあうこうした行事を大切にしていきたいと思っています。