今年はコロナウイルスが5類になり、4年ぶりにもちつきをすることができました!

まずはもちつきの由来を聞いたり、もちつきクイズをしました。

そしていよいよ、もち米の登場です!ホカホカの湯気と共に、お米のいい匂いがして子どもたちも興味津々でした。

最初は職員が餅米を潰します。子どもたちは大きなかけ声と歌で応援してくれました。

「よいしょー!」「先生がんばれー!」

「ぺったんこ、それぺったんこー♪」

お米が潰れたら今度は子どもたちの出番です。年長さんが一生懸命おもちをついてくれました。そんな年長さんの姿を、他の学年の子どもたちは憧れの眼差しで見ていましたよ。

出来立てのおもちで鏡餅を作ります。出来立てのおもちを初めて触った子も多かったのではないでしょうか。

「あったかーい!」「やわらかーい!」「きもちいいね!」とさまざまな感想が聞こえてきました。

子どもたちが作った鏡餅は、お正月に向けて各クラスや園内に飾りたいと思います。