12月23日クリスマス発表会を行いました。今年から全学年でプログラムが復活しました。前日に降った大雪の影響もあまり受けずに実施できました。

最初は0歳児。天使の衣装で登場。まだお遊戯らしいことはできません。ただそこにいるだけで天使そのものでした。

続いて1歳児。まだまだ動けませんし、いろいろわかってくるので、親御さんから離れたせいか大泣きする子が続出。

2歳、3歳と徐々にいろいろできるようになってきます。

4歳児はオペレッタ。だんだんレベルが上がってきています。

5歳児は劇遊び。本格的な劇になってきています。

年齢順に見てくると子どもたち成長がみれて楽しいですが、まだ保護者の方は年齢別に入れ替え制でやらせていただきました。

最後は、5歳児が合奏とキャンドルサービスで締めくくりました。

5歳児さんたちはこれが卒園式を除けば、こども園での最後の大きな行事となります。内容もさすが5歳児といったものでした。年が明けたらいよいよ1年生。小学校が待っています。こども園で頑張った経験があるのでみんな大丈夫、元気な1年生になってくれると思います。

みなさま今年も1年間大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。